2016年12月09日

もちつき ぺったん!

12月8日(木)
大溝保育園では
前牟田東老人会と餅つきをしました。

朝早くから
おじいちゃんやおばあちゃん達が集まってくれました。
早速、園庭に火を熾してもち米を蒸し始めました。
IMG_0002

IMG_0003

もち米が蒸しあがると
おじいちゃん達が、きねでこね始めます。
IMG_0007

IMG_0009

おじいちゃん達がつきはじめると
子ども達のかわいい声援がとび始め
おじいちゃん達も気合が入ります。
IMG_0008

すぐにひと臼めのもちがつきあがりました。
IMG_0010

「ぼくにもちょうだい!」「ぼくも!」とおおさわぎ
IMG_0012

手のひらにのせてもらったお餅をそ~っと、そ~っと丸めていました。
IMG_0013

今度は年長の子ども達が餅つきです。
初めてなので、なかなかむずかしいな~
思うようにつけません。
最初はおじいちゃん達と一緒にぺったん!ぺったん!
IMG_0019

「ぼく、自分でする!」と頑張っています
IMG_0020

IMG_0030

「ぼくも一人でできるよ!」
IMG_0031

「せんせい、一緒につこう!」
子ども達と一緒にぺったん ぺったん
IMG_0041

「お餅ってやわらかくて気もちいいよ
IMG_0025

「ほら、こんなにじょうずにできたよ」
IMG_0027

2回目は自分達でつけるよ。
ほら、じょうずになったでしょ?
IMG_0043

古賀先生と筒井先生が頑張っていますよ。
「がんばれ~」と子ども達の声援に力をもらって
IMG_0046

今度は堤先生もつきだしました。
松組の子ども達が心配そうに見守っていますよ。
「堤せんせい、がんばれ~!」
子ども達は自分の先生が大すき
IMG_0049

こんなにたくさんお餅ができました。
IMG_0045

お餅つきってたのしい~
IMG_0050

「ぼく、こんなにがんばったよ
IMG_0051

お餅つきの後は
おじいちゃんやおばあちゃん達となかよし給食です
IMG_0055

給食の後は一緒に遊んでもらいました。
「ねぇ、おばあちゃん、何して遊ぶ?
IMG_0060

「広告紙で何か作って!」とおばあちゃんにおねだりです。
IMG_0056

おじいちゃんと一緒に広告紙で紙飛行機を作ってもらいました。
IMG_0058

「おじいちゃん、バンっていうやつば、作って!」とリクエスト
ここをこうして、こう折ってと教えてもらいました。
立って振ると、バンと大きな音がして大喜び。
IMG_0057

「ねぇ、ねぇ あやとりしよう!」
9月の前牟田東元気サロンでも遊んでもらったので
おばあちゃん達が大すきな子どもたち
IMG_0061

おじいちゃんだってあやとりできるよ
IMG_0059


午後からは一緒にいも饅頭づくりです。
いも餡と饅頭の皮をおばあちゃん達に用意してもらいました。
IMG_0063

「皮を薄く広げて、お芋の餡を包むとよ。」と教えてもらいましたが…
IMG_0069

「う~ん、なかなかむずかしいなぁ~
思うようにはいきません。
IMG_0065

「ねぇ できた?」
いっしょうけんめいに作っています。
IMG_0072

こんなにじょうずにできました。
IMG_0081

「いただきま~す」
おいしそう~、自分達で作ったから美味しいね。
IMG_0082

「おいしかったよ~」と笑顔です。
IMG_0086


「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうございます
ありがとうの気もちをのせて、歌のプレゼントです。
IMG_0075

最後に感謝の気持ちを込めて、肩たたきをしました。
おじいちゃん、おばあちゃん だいすき
IMG_0078

今年もみんなで楽しく餅つきができました。

前牟田東の皆様
いつもありがとうございます。
また、保育園へ遊びにきてください。


takaki339 at 11:41│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字