2016年06月17日

どろんこ大好き

紫陽花の花がきれいですね。
梅雨の晴れ間
子どもたちはどろんこ遊びに夢中です
IMG_0993

竹組の子どもたちが大きな池を造っています。
「もう水はこれくらいでいい?」
IMG_0985

松組の子どもたちは、温泉を造りました。
「ほら、温泉に入っているの(^_^.)」
気持ちよさそう!
「わたしもいれて~」 「いいよ~」と楽しそう
IMG_0988

どろんこ気持ちいいよ。
おもいっきり どろんこだよ!
頭までどろんこで大満足
シャワーもいい気持ち
IMG_0987

「せんせい、みてみて~」
どろんこで遊びながらも、しっかりハイ・ポーズ
IMG_0989

おやおや 桃組さんもどろんこが始まりましたよ
まだまだ、大きいクラスみたいにダイナミックには遊べないようですね。
IMG_1008

だれにもじゃまされずに楽しんでいますよ。
何ができているの
IMG_1005
 
2歳児のばら組の子どもたちもやってきました
「ねぇ、ねぇ なにつくる?」
IMG_0980

「わぁ~、ぼくにも水ちょうだい
「これにも入れて~」
みんなシャワーに寄ってきましたよ。
きもちいいね
IMG_0979

1歳児のお友達も遊んでいます。
「いっしょにあそぼ
IMG_1001

一番小さいクラスの子ども達は先生といっしょです。
「これはなに?」 まだ触れない子もいます。
IMG_0971

1歳のちぃ~ちゃんは どろんこ だいすき
大好きな ごはんを作っているのかな?
IMG_1003

どろんこも気になるけど、お友達も気になるね
初めてのどろんこだもんね
IMG_1004

おやおや テラスではシャボン玉が始まりましたよ。
「せんせい、ちょ~だい」 
「ぼくもちょ~だい」 「わたしも」
IMG_1000

「あっ とんだね~シャボン玉」 「わ~い
IMG_0998

「シャボン玉 まって~
「せんせい もういっかい ちょ~だい」
IMG_0995



6月17日(金)
大溝小学校の田植えの日です。
5年生から「田植えに来てね。」と手紙をいただきました。
さっそく田植えにおじゃましています。

「これを植えるの?」
「これがお米になると?」
まず、苗を見せてもらいました。
IMG_1013

お兄ちゃんやお姉ちゃんと田んぼに入ります
「だいじょうぶかな?」
「ころばないように気を付けて」と手を引いてもらいました。
IMG_1027

苗をわけてもらって、いよいよ植えます。
苗は3~4本ずつにわけるんだよ。
IMG_1017

おじいちゃんやお兄ちゃん達から、
「こうして植えるんだよ」と教えてもらいました。
よ~く見ています。
IMG_1019

「どろの中に植えてごらん」とやさしいお兄ちゃん達
緊張しながらも植えました
IMG_1020

「今度は、ここに植えてごらん」と教えてもらい
植えたら、後ろへ下がりながら、また植えます
IMG_1024

「そうそう、その調子」とお兄ちゃんやお姉ちゃん
すっかり意気投合して、上手にできました。
IMG_1016

別のグループも
お兄ちゃん達に教えてもらいながら頑張っていますよ。
IMG_1018

「もっと どろを平らにしなくちゃだめだよ」
保育園の子どもたちのために
どろを平らにしてくれています。
IMG_1023

田植えを終わったお友達は
田んぼの端でどろ団子づくりに夢中
おやおや、泥の中には虫もいるみたいですね。
IMG_1029

こうして無事に田植えもさせていただきました
大溝小学校のみなさん、ありがとうございました。

どろんこが大好きな子ども達
もうしばらくは、雨の合い間に どろんこ遊びが続きそうです。
おもいっきり楽しもうね






takaki339 at 19:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字