2016年05月22日

じゃがいも掘ったよ(^_^.)

5月20日(金)
前牟田地区のおじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に
夏の花マリーゴールドを植えました

おじいちゃん、おばあちゃん
よろしくおねがいします。
IMG_0934

「この穴に植えて土をかけるとよ」
と、教えていただきました
IMG_0935

「上手にできるね」とほめられて にっこり(^_^.)  
竹組の時もしたので、上手にできました。
IMG_0937

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にしたので、はやく終わりました。
IMG_0940

花植えが終わったら、畑で玉ねぎとじゃがいも掘りです。
まずは、玉ねぎをひとつ掘ってみました。
「わ~I、掘れたよ~」と大喜びの子ども達 
IMG_0944

「ひげがついてるね~」
IMG_0943

「みて、みて、おおきいでしょ!」
IMG_0945

「園長せんせい、こんなに掘ったよ~」と見せてくれました。
すごい、すごい
IMG_0946

「わたしだって こんなに掘ったよ」
「ぼくも掘ったよ、みて!」
IMG_0947

「どれがおおきいかな~?」とくらべっこ 
IMG_0948

玉ねぎの次は、じゃがいもを掘ります。
「くびねっこを持って、引っぱるんだよ。」と教えてもらいました。
よいしょ、よっこらしょ 
IMG_0950

「あれっ、じゃがいもついてないね
「じゃがいも ついてるかなぁ?」
IMG_0954

「ほら、ここにもじゃがいもがあるよ」
土を掘って じゃがいもを探してね。
IMG_0955

「ぼく、こんなに見つけたよ!」と、両手いっぱいのじゃがいも 
IMG_0952

「ねぇ、ねぇ、じゃがいも 何個ついてた?」と見せ合いっこのふたり
IMG_0956

「虫に食べられてるじゃがいもがあったよ」とT君
IMG_0957

最後はにんじん掘りです。
  人参のはっぱってきれいだね。
IMG_0960

「こんなに採ったよ。」
お店のにんじんは赤い根っこ部分だけなので
葉っぱ付きにんじんなんて おいしそうだね。
IMG_0962

「みて、みて、 これがにんじんだよ。」
IMG_0963

「この人参のはっぱ、くるるんのうさぎ食べるかなぁ~
くるるんにいたうさぎに食べさせたくなったみたいです。
IMG_0964

見学していた竹組さんも ぼくも、ぼくもと掘り出しましたよ。
IMG_0966

「みて、みて すごいでしょ!」
「こんなに掘ったのよ」と うれしそうな子どもたち 
IMG_0967

「ほら、こんな虫見つけたよ。」
「どれ、どれ?」と 騒いでいると
「それは、おけらだよ。」とおじいちゃんが教えてくれました。
「ふ~ん」と子どもたち。
後で図鑑でしらべようね。
IMG_0969

じゃがいも 玉ねぎ にんじん
たくさん 取れました。
中村さん、前牟田のおじいちゃん達 いつもありがとうございます。

「給食にカレーライスを作ってもらって食べんね」と 中村さん。
「は~い、ありがとうございます
IMG_0970

来週のカレーの日にこのじゃがいもや玉ねぎ、人参で作ってもらいます。
きっと たくさんおかわりして食べてくれることでしょう。
帰りにお母さんにも おみやげをたくさん持ってかえりました 



takaki339 at 15:21│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字