2016年08月20日

夏の子どもたち

今年の夏は、とにかく暑いですね
大溝保育園でも、毎日プールで歓声があがっていますよ

3歳未満の子どもたちは
アンパンマンプールが大すき
ちょっと様子をのぞいてみましょう。

ぼくたち まだ歩けないんだ。
だけど、水遊び 大すき
なんだか とっても気もちいいな~
IMG_1102

1歳の子どもたち
「バケツで水くめるよ」
今日は、お水がいっぱいで楽しいね
IMG_1131

2歳の子どもたち
「見て、見て~ わにさんだぞ~」
もうアンパンマンプールじゃなくて、大きいプールがいいね
IMG_1135

「ペットボトルのシャワーだよ
シャワシャワしてあげようか?」
IMG_1067

お気に入りのおもちゃで遊んでいます。
水遊びってほんとに楽しいね
IMG_1069

3歳児クラスのプール遊びを見てみましょう。

「ぼくたち、イルカさんだよ」
3歳になると、水中リングをくぐっていきます。
IMG_1110

「せんせい、みててね。お顔もつけれるよ。」
すごい、すごい!イルカみたいにすぃ~すぃ~ 

IMG_1111

「わたしもできるよ」と 顔付けわにさんでくぐってくれました。
じょうずにできるようになったね。
IMG_1105

「みよってん、ぼく お兄さんイルカだよ」
リングくぐりが楽しくて、すっかり顔付けが上手になりました
IMG_1107


4歳の子どもたち
まずは、プールの端から端までワニ歩き
「ぼくが速いよ」 
「ぼくの方が速いぞ」  どちらも速かったね
IMG_1090

次はロケットです。
腕を伸ばして 水の中にジャボ~ン
スーと浮いていきますよ  
水に浮くって、気もちいいね。
IMG_1091

先生に支えてもらって、ロケットの練習中
IMG_1100

子どもたちの大好きな流水プール
みんなで いっぱい走って 
プールに洗濯機のような流れを作ります。
流れのうずができたら、
流れに身をまかせると 気もちいい~
ふわぁ~とからだが浮いて、流れる 流れるよ~
IMG_1095

5歳の子どもたち
イルカの輪くぐりを楽しんでいます。
「もっと高くして!」と 高さに挑戦中

IMG_1128

自分たちだけでも遊べます。
「これくらいでいい?」
「うん、いいよ。」
IMG_1124

フープには、こんな遊び方もあるんですね。
フープ電車に乗って!
IMG_1125

思い思いに遊ぶ子どもたち
思いっきり水遊び!
IMG_1129

みんないっしょに ロケット泳ぎ
IMG_1115

頭全部が水に入ってる子もいます。
脚もしっかり伸びて とってもかっこいいね。
IMG_1118

最後は、モーターボート泳ぎ
ロケット泳ぎにバタ足をつけて
「がんばれ~
IMG_1113

暑い夏もへっちゃら
毎日 毎日 
イルカになったり ワニになったり・・・
たくさん遊んで元気いっぱい!
大きくな~れ














takaki339 at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)