2017年02月04日

節分に桃太郎がやってきたよ

2月3日は節分です。
大溝保育園でも
朝から鬼が来ると子ども達がビクビク

さっそく
赤鬼さんがやってきましたよ。
小さい1歳の子ども達
なにが起こっているのか わからない様子
これなに?
IMG_0114

赤鬼さんは次の保育室へやってきましたよ。
今度は泣いてくれるかなと思いながら
そ~っと入っていきました。

こわいよ~ せんせいたすけて~
IMG_0116
 
わるい子はいないか~ と赤鬼さんが登場すると
びっくりした子ども達はロッカーの中に逃げ込みました
IMG_0118

赤鬼さんが奥に入っていくと
ダメ~といいながら逃げて行く子ども達
はやくはやく先生の方へおいで
IMG_0120

赤鬼さんが帰っていくと
今度は桃太郎さんがやってきましたよ。

桃太郎さんは
キジと犬を連れてきました
IMG_0122


おやおや
いじわるする子はいないか?
泣き虫っ子はいないか?
またまた 赤鬼さんがやってきましたよ
青鬼と緑鬼もつれています。
IMG_0124

わるい鬼め! やっつけちゃえ と
「おにはそと ふくはうち
「おにはそと ふくはうち
子ども達は元気いっぱいに豆を投げつけます。
IMG_0125

これでもか と豆を投げて鬼退治
おにはそと おにはそと
IMG_0126

まいった まいった
赤鬼さんはたまらず逃げ出しました。
IMG_0127

「もうわるいことはしません。ゆるしてください

あやまる赤鬼をつれて
桃太郎ときじさんは帰っていきました。
IMG_0129

節分の桃太郎を演じてくださったのは
大角西地区のみなさんでした。
子ども達も楽しい豆まきになりました。
いつもありがとうございます。

子ども達から 
「また来てね~」と声援を受けて喜んでいただきました。
IMG_0130


さてさて、ここで大溝保育園の可愛い鬼たちを紹介しましょう。
まずは梅組とばら1組のちいさな鬼さん達
IMG_0134

ぼく達は自分で顔を描いたよ とばら2組の子ども達
カメラをむけたら おすまし顔になりました。
IMG_0137

3歳児の桃組の子ども達
大きな鬼の面をかぶって 「おにはそと~ ふくはうち~」
IMG_0138

4歳児の竹組さん
紙皿で鬼を作りました。
どうだい こわいだろ?
IMG_0141

年長児松組の子ども達
気分はすっかり鬼になりきって
ポーズを決めてくれましたよ。
IMG_0143

ぼく達が悪い鬼を追い出したから
もうだいじょうぶだよ
IMG_0142

楽しかった節分の豆まき

もう泣き虫鬼も いじわる鬼も おこりんぼ鬼もいなくなったね


takaki339 at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)